「いつから過激な配信してたんだ?」等々、根掘り葉掘りの取り調べ
わたしがFC2でライブ配信して逮捕された話【第10回】
■案外忙しい!? それとも暇!? 留置所でやることアレコレ
にこにこハロー♪
FC2でアダルト配信して逮捕されちゃったYouTuber・広瀬ゆうです。
この連載ではまさにタイトル通りのことを綴っていくものなんですけど、今回は、取り調べについてお話ししていきたいと思います。
留置所にいる間は、基本的に「どんな悪いことをしたの?」ってことを、いろんな方達が調べる期間です。
私の場合は、平日はほぼ毎日のように、朝から夕方まで取り調べを受けていました。
午前はだいたい10:30頃から始まり、昼食時間の12:00頃まで。
午後は昼食を終えて13:00ちょっと過ぎくらいから16:00までです。
ずーっと座りっぱなしで、聞かれた事に答えるだけ。最後はクタクタでしたね (;´・ω・)
でも、今思えば、色々質問する担当刑事さんたちもクタクタだっただろうなあ。
担当刑事さんは、男性1人と女性1人。男性が取調官で、女性が話の内容を後ろで記録する係。
取調官は、33歳……だったかな? ひょろ~っと身長が高くて、おでこが少し広いのが印象的(笑)
たまに冗談を言うような優しい男性刑事でした。
女性刑事は、肌が白くて、栄養足りてるのかな? と心配になるくらい細い方。20代前半で、まだ見習い中と言ってましたね。
留置所から別の場所へ行くときは、必ず手錠をして行動をするのですが、手錠係もその女性刑事さんがしていました。
ちなみに私が留置されているのは湾岸署。でも、逮捕状を持ってきたのは綾瀬署です。
つまり、この刑事さんたちは、綾瀬署の方々。
2人とも綾瀬署から湾岸署まで毎日、車で行き来していたそうです。ご苦労様でした。
「今朝は、橋(レインボーブリッジ)に入る手前の道路が渋滞しててねぇ。もぅ大変だったんだよ~(-_-;)」
とか
「留置所の生活はどう? 慣れた?」
とか
「今日のお昼は弁当頼むの? 美味しい?」
とかとか。
必ず雑談をしてから取り調べが始まります。
徹夜で働く日もあるそうで、「2、3時間仮眠してから来たよ」っていう日もありました。なんだか申し訳なかったな……(笑)
取り調べ中は、担当刑事さんが必ず私を名前で呼んでくれるのが、なんだか新鮮でしたね。
留置所にいると、刑務官からは名前ではなく指定された番号でしか私を呼んではくれませんから。
しかも、部屋の人からは「めいちゃん」か「めい」とか、謎の別名で呼ばれていたし……(笑)
「広瀬さん」って言われると、「はい」ってジワリとしちゃったりして。名前で呼ばれることって大切なんだなぁ……と改めて感じましたね。
- 1
- 2
KEYWORDS:
【告知】
なななな、なんと!
双葉社さんより、子供は見ちゃダメ!な電子写真集『ラヴズ オンリー ユウ』を出させていただきました! カメラマンのイシワタさん、編集さんととても楽しく撮影させていただきまして、すごく素敵な写真集になりました。アマゾンやイーブックストアなどネット書店で購入できますので、ぜひぜひ、応援してください♪